楽しかったね♪「みんなでチャレンジ!運動会」

お知らせ

連日の猛暑の中、 8月5日(日)神戸市障害者福祉センターにて「運動会」を開催しました。
きょうだい児を含む18名の子どもたちと親御さんが参加。
また、加古川中央市民病院から医師1名と看護師2名、救命士の方にもご協力いただきました。
今回の運動会は「楽しく運動をし、心臓のことを知ろう!」というテーマで考えたプログラム。
運動制限がある子どもも楽しめるよう、あまり体力を使わない競技を選んだり、ルールも工夫しました。

 

また、心臓のことを学ぶ機会として…
◆模擬診察・・・あらかじめ記入してきた診察カードをもとに、子ども自身が先生とお話する。

◆心臓〇×クイズ・・・先生や看護師さんから心臓をテーマに出題。

「タコの心臓は2つ…◯か☓か?」

◆心肺蘇生・・・子どもも親も一緒に心肺蘇生を学びました。

競技を通じて子どもたちはあっという間に打ち解け、心臓のことも楽しく学べた一日に♪

守る会では、病児とご家族が交流できるイベントを年に数回開催しています。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。

※加古川中央市民病院のHPにも、当日の様子が記載されています。
http://www.kakohp.jp/section/cardiovascular_center/index.html?no=tab3

関連記事一覧